外食店長ハック

外食を専門に研究する工学博士 兼 調理師による、店舗運営に関するハックを徒然なるままに。

前向きソング

世の中には、色々な前向きソングがある。

ミスチル

175R

ファンキーモンキーベイビー

などなど。

 

でも、歯を食いしばって頑張った先に、果実はあるんだよという悲壮感が、潜んでる気がする。

 

その点、僕はドリカムがとても好き。

押し付けがましさがない。

ピュアに応援してる。と思う。

 

今まで歯を食いしばって頑張らないといけないと思って戦ってきて、その度にカラオケでシャウトしてきた。

 

でも、ドリカムはそうじゃない。

 

シャウトするための歌ではなく、

同調者を集めるための歌ではなく、

ただただ、寄り添ってくれて、共に歩こうと言ってくれてる。

そんな気がする。

 

歳をとったから、そう思うのかな。

昔はドリカムなんてと思っていたけど、

 

後輩を持ち、部下を持ち、

権限を与えられながら、その上の権限に打ちのめされてきて、

ドリカムは、涙が出る。

 

そして、前を向こうと思える。

 

誰かを巻き込むとかではなく、

ただただ、自分が前を向こうと思える。

 

ドリカム、最高。